一期一会の意味とは?英語訳と使い方、類語や由来も紹介!

  • LINEで送る

一期一会01

日常においてもよく多用される「一期一会」という表現ですが、その正しい意味はご存じでしょうか?

この四字熟語は、思わず深く納得してしまうような面白い由来もあるので、例文や類義語も一緒に、楽しみながら理解できるよう、ご紹介致します!

<スポンサーリンク>

一期一会の意味

それでは早速、「一期一会(いちごいちえ)」の意味から見ていきましょう。

 

「一期一会」の意味とは、「一生において、たった一度の機会である」という意味になります。

また、そこから転じて実際の日常会話においては、「人との出会いを大切にする」という意味で使われることが多いですね。

つまり、「出会いというものは貴重なものだから、出会えた事自体を感謝し、その出会いを大切にする」というようなニュアンスで使う四字熟語になります。

 

なお、もともとの意味としての「出会い」は人との出会いに限るものではないので、例えば「」や「出来事」との出会いを大切にする際にも、使って大丈夫です。

 

なお、この四字熟語は、そのような背景から企業が自社の「座右の銘」として使うことも多いですね。

 

余談ですが、オシャレが大好きだった学生時代の友人は「洋服との出会いは一期一会なんだよ!」と言って、何でも買ってしまうので、いつもお金に困っていました(笑)

 

冗談はさておき、このことわざは人との「縁」を大事にする我々日本人には、とても親近感を抱く四字熟語であると言えますね。

 

さて、ということで、ここまでで「一期一会」の意味がおおむね理解できた後は、続いてはこの言葉を完全にマスターするために、その語源を見てみましょう!

冒頭でも触れたように、この四字熟語の語源は、日本人なら知っておきたい面白い由来なのです。

一期一会の由来

一期一会02

日本で使われる人気な四字熟語のトップ3には入るであろう、「一期一会」ですが、その由来がどこにあるのかは、気になる所ですね。

 

実は「一期一会」の言葉の由来は、かの有名な「千利休」にあると言われています。

 

千利休(せんのりきゅう)は、戦国時代から安土桃山時代にかけて、茶の世界で大活躍した人物で、わび茶(草庵の茶)の完成者として知られ、「茶聖」とも称されるほどの偉人です。

ただ、実はその千利休自身は、自分で「一期一会」を文章として残していた訳ではないんですね。

 

実際にこの四字熟語を残したとされるのは、千利休の弟子である「山上宗二(やまのえそうじ)」であるという説が濃厚です。

 

彼が記した著書「山上宗二記」に、師匠である千利休が言った言葉として、以下の一文が記されています。

 

『路地ヘ入ルヨリ出ヅルマデ、一期ニ一度ノ会ノヤウニ、亭主ヲ敬ヒ畏ベシ』

 

何を言ってるか、サッパリですね(笑)

 

この言葉を簡単に訳すと、「茶会での出会いは常に一回限りだと思い、丁寧にお茶を出しておもてなしをする」という意味になります。

つまり、茶道を極める上では、茶会で出会う人々への「感謝」をお茶に込める事が、非常に大切であったという事ですね。

この言葉から生まれたのが「一期一会」という四字熟語なんです。

 

この事からも、「一期一会」という言葉は、日本に根付く文化的な風習や価値観に一致する、素晴らしい四字熟語であると言えるでしょう。

 

さて、ということで、語源を把握し「一期一会」の意味が完璧に理解できたところで、続いてはこの表現がどういった時に使われるのか、例文を見ることで言葉の使い方をマスターさせましょう

ここまでの説明を聞いた皆さんは、どのような例文が思いつきますか?

一期一会の例文

  1. 例文1.旅の楽しみのひとつが、その土地の人々との「一期一会」だよね。
  2.  
  3. 例文2.どんな仕事でも「一期一会」の気持ちで、真剣に取り組みます。
  4.  
  5. 例文3.「一期一会」と言うように、どんな縁も大事にしたいものだ。
  6.  
  7. 例文4.当社が掲げる座右の銘は「一期一会」なので、真摯な接客を心がけましょう。

ちなみに、まれに「一期一会の出会い」という表現を使う方がいますが、厳密にはこれは間違いです。

なぜなら、これは「頭痛が痛い」と言っているのと同じだからですね。

つまり、「一期一会」という言葉自体に「一生に一度の出会い」という意味が含まれる為、このような使い方は二重表現に当たるという事です。

 

とはいえ、実際はこの間違いをしている方も結構多く、会話中に相手がそう言っても、「頭痛が痛い」ほどの違和感は感じないですよね?

したがって、目上の方や言葉使いに対し厳格な方と話すとき以外は、あまり気にしなくても良いのかなと個人的には思います。

 

さて、ということで、例文を見て具体的な使い方が分かったところで、続いては実際の会話例を通して、自分自身で「一期一会」という言葉を使うイメージを養ってみましょう!

皆さんも、下記の会話例のパンダさんになりきり、〇〇の部分に入る言葉を考えてみてくださいね。

 

<スポンサーリンク>

一期一会の会話例

大学同期のパンダさんとヒツジさんが、学食でおしゃべりしています。

 

最近居酒屋でバイト始めたんだけど、忙しくて大変なんだ。

 

 

へぇ~頑張ってるね。何がそんなに忙しいの?

 

 

一期一会」だと思って、女子のお客さんには片っ端に連絡先聞いてるから、全然仕事にならないんだ!

 

 

いやそれ、ただの〇〇だから!

 

 

いかがでしょうか?〇〇にはどんな言葉が入りましたか?

この〇〇に入る言葉は、『ナンパ』ですね(笑)

素敵な言葉も、結局は本人の使い方次第だという良い例ですね(笑)

 

さて、ということで、パンダさん達のやり取りを見て「一網打尽」という表現を実際に使うイメージがついたところで、続いてはその類語を知ることで、この言葉の輪郭をより鮮明にしていきましょう

皆さんも、パッと思いつく類語がありませんか?

一期一会の類語

一期一会03

  1. 1.「千載一遇」
  2. 非常に稀な出会いということ。ただし、こちらは出会いの対象が「出来事」や「物」の場合に使うことが多い。
  3.  
  4. 2.「一世一代」
  5. 一生に一回しかない程の大きな晴れ舞台のこと。こちらも千載一遇と同様に、人との出会いより出来事に対して使う言葉。
  6.  
  7. 3.「袖振り合うも多生の縁」
  8. 袖が触れ合うだけのような些細な出会いも、前世からの縁によって起きているという意味

3の類義語に関しては、一説によると、今世で出会う人は前世で5,000回は関わりがあったという説もあるようです。

そこまで行くともう、想像がついていかない話ですね(笑)

 

さて、ここまで来たら「一期一会」の完全制覇まであと一歩です!

極めつけとして「一期一会」の「英語訳」も知る事で、この表現のキャラを完璧に掴んでしまいましょう!

皆さんも、自分が知っている英語で思い付く表現がありませんか?

一期一会の英語訳

「一期一会」を英語で表現しようとすると、下記のような例が適切でしょう。

1.Once in a lifetime.

「人生において一度の」という意味です。

2.Every encounter is a treasure.

「全ての出会いは宝物の様に貴重である」という表現になります。

 

さて、それでは最後に「まとめ」でおさらいをし、ここまでの内容を忘れないようしっかり定着させて終わりましょう!

なお、まとめの最後には、ちょっとしたお得なオマケ情報もありますよ♪

 

<スポンサーリンク>

 

まとめ

一期一会04

いかがでしたか?「一期一会」の意味はしっかり理解できたでしょうか?

人との出会いが大事であるという事は、皆さん異論はないと思います。

したがって、まずはこの「一期一会」という言葉を胸に、今までの出会いに感謝する所から始めてみましょう。

 

【副業・独立・起業に興味がある方へ!】

複業コンサルタントの当サイト運営者が、最新のおすすめ副業などのお得情報をLINEで無料配信中です!

詳しくはこちらのプロフィールをご覧ください!

 

<スポンサーリンク>
  • LINEで送る