一朝一夕の意味とは?類語と例文、英語訳や由来も詳しく紹介!

  • LINEで送る

一朝一夕の意味01

日常生活でも出会う事の多い「一朝一夕」という表現ですが、その正しい意味はご存じでしょうか?

この四字熟語は、思わず「へぇ~」と唸ってしまうような面白い語源もあるので、例文や類語も一緒に、楽しみながら理解できるよう、ご紹介致します!

<スポンサーリンク>

一朝一夕の意味

それでは早速、「一朝一夕(いっちょういっせき)」の意味から見ていきましょう。

 

「一朝一夕」の意味とは、「わずかな時間」という意味になります。

これは言い換えれば、「非常に短い時間のこと」とも言えますね。

 

この四字熟語を詳しく見ていくと、まず「一朝」とは読んで字のごとく「一日の内の朝の時間帯」を表し、「一夕」もそのままで「一日の内の夕方の時間帯」を指しています。

そして、いずれの時間帯も一日の内では限られた短い時間である事から、ほんの少しの時間の例えとして使用されるのが「一朝一夕」という四字熟語です。

 

なお、「一朝一夕」はもともと「簡単な事」や「気軽にできる事」でしたが、 現在では「簡単に」と「非常に短い時間」という両方の意味で使われています。

 

ただ、実際の会話の中では、前者の「短い時間」という意味で使用されるケースが圧倒的に多いのも大事なポイントですね。

 

ちなみに、朝や夕方は一瞬にして過ぎてしまう点は、みなさん共感できるのではないでしょうか?

特に、出勤前や子供の登校前の朝なんて、一瞬で過ぎますよね(笑)

 

さて、ということで、ここまでで「一朝一夕」の意味がおおむね理解できた後は、続いてはこの言葉を完全にマスターするために、その語源を見てみましょう!

一朝一夕の語源

一朝一夕の意味02

「一朝一夕」のという四字熟語の語源は、中国の古代書物「易経(えききょう)」の中にあり、実際は下記の様に記されています。

 

『臣にしてその君を弑し、子にしてその父を弑するは、一朝一夕の故にあらず』

 

かろうじて「一朝一夕」が読み取れるだけで、全く意味が分からないですね(笑)

この文章を現代語に訳すと「臣下が自分の君主を殺し、子供が自分の親を殺すような事は、ある日突然起きるような事ではない」という意味になります。

 

つまり、そのような悲惨な事は、長い年月をかけて積もり積もることで起こるということですね。

ましてや、中国で広く信仰されていた儒教では、君主や親に対する忠義心や孝行心は非常に強いものでした。

それにも関わらず、君主や親を殺すという事は、相当な恨みがなければ起こらないという、中国らしい価値観が表れていますね。

 

さて、ということで、語源を把握し「一朝一夕」の意味が完璧に理解できたところで、続いてはこの表現がどういった時に使われるのか、例文を見ることで言葉の使い方をマスターさせましょう

ここまでの説明を聞いた皆さんは、どのような例文が思いつきますか?

一朝一夕の例文

一朝一夕の意味03

  1. 例文1.人と人との信頼は「一朝一夕」には出来上がらないんだ。
  2.  
  3. 例文2.これだけ手が込んだ資料は「一朝一夕」では完成しないよ。
  4.  
  5. 例文3.これだけ複雑な問題の解決は「一朝一夕」ではいかないと思われる。
  6.  
  7. 例文4.厳しい上司からOKをもらうのは「一朝一夕」では無理かな。

ご覧いただいて分かる様に、「一朝一夕」は基本的に否定的な表現をする際に用いられるケースがほとんどですね。

なので、例えば、「一朝一夕で完了できた」「一朝一夕で完成した」という様に、肯定的な意味合いで使う事はあまりありません。

つまり、多くの時間を費やす事・困難で大変な事に対して、「一筋縄ではいかない」という状況を伝える事に使う表現になります。

 

ちなみに、「一朝一夕」ではなく単純に「一朝」という表現を使用する事もあったりします。

こちらは、逆に「一朝にして大金を手に入れた」という風に、肯定的な意味合いで使うことができる表現です。

なので、「一朝」と「一朝一夕」は使い方を区別すると良いでしょう。

 

さて、ということで、例文を見て具体的な使い方が分かったところで、続いては実際の会話例を通して、自分自身で「一朝一夕」という言葉を使うイメージを養ってみましょう!

皆さんも、下記の会話例のパンダさんになりきり、〇〇の部分に入る言葉を考えてみてくださいね。

 

<スポンサーリンク>

 

一朝一夕の会話例

仲良しのパンダさんとヒツジさんが、ファミレスで雑談しています。

 

最近太ってきたから、ダイエットの為に〇〇してるんだ。

 

 

良いこころがけじゃない。どのくらい〇〇やってるの?

 

 

それがさ、実はもう始めて三日間も経つんだけど、一向に痩せないんだ。

 

 

いや、そりゃそうでしょ!減量は「一朝一夕」では無理なのさ。

 

 

いかがでしょうか?どんな言葉が入りましたか?

この〇〇に入る言葉は、『ランニング』『糖質制限』などですかね(笑)

パンダさんと同じような気持ちを経験したことある方も、結構多いのではないでしょうか(笑)

 

さて、ということで、パンダさん達のやり取りを見て「一朝一夕」という表現を実際に使うイメージがついたところで、続いてはその類語を知ることで、この言葉の輪郭をより鮮明にしていきましょう

皆さんも、パッと思いつく類語がありませんか?

一朝一夕の類語

一朝一夕の意味04

  1. 1.「即刻」
  2. 「すぐさま、即時」「間髪を入れず」という意味になります。
  3.  
  4. 2.「一足飛びに」
  5. 目的の地点まで一気に移動する事、順序を踏まず飛び越えて進む事という意味ですね。
  6.  
  7. 3.「朝飯前」
  8. 「一朝一夕」と同じく「朝」という漢字を使う表現ですが、「朝食前のわずかな時間で出来てしまう程に簡単である」という意味です。

上記のような表現以外にも、「迅速に」「たちどころに」「瞬く間に」などの表現も類語として挙げられます。

なお、いずれの表現も「一朝一夕」のように、必ずしも否定的な意味で使われるわけではないので、ご注意ください。

 

ちなみに、「一朝一夕」の対義語としては、「ローマは一日にして成らず」などがありますね。

 

さて、ここまで来たら「一朝一夕」の完全制覇まであと一歩です!

極めつけとして「一朝一夕」の「英語訳」も知る事で、この表現のキャラを完璧に掴んでしまいましょう!

皆さんも、自分が知っている英語で思い付く表現がありませんか?

一朝一夕の英語訳

「一朝一夕」を英語で表現するならば、下記のような例が適切でしょう。

・I can’t do this overnight.
「overnight」は「一夜にして」という意味になります。

 

なお、英語の場合は単純に下記のような形容詞・副詞を使った表現もできます。

1.immediately

ただちに、即座に

2.in a short time

短時間で、間もなく、すぐに

3.on such short notice

それほど短い時間で

 

さて、それでは最後に「まとめ」でおさらいをしましょう!

なお、まとめの最後には、ちょっとしたお得なオマケ情報もありますよ♪

 

<スポンサーリンク>

 

まとめ

一朝一夕の意味05

いかがでしたか?「一朝一夕」の意味はしっかり理解できたでしょうか?

一見すると「一朝一夕」でものごとが完了するのは良いことのように思えますが、むしろ、長い期間しっかりと続けられたという事は、それ自体が自信になりますよね。

とはいえ、好きでもない事をずっと続けるのは誰にとっても大変な事なので、本当に成果が出したいのであれば、仕事でもプライベートでも、「好きな事」に注力できると良いですね。

 

【副業・独立・起業に興味がある方へ!】

複業コンサルタントの当サイト運営者が、最新のおすすめ副業などのお得情報をLINEで無料配信中です!

詳しくはこちらのプロフィールをご覧ください!

 

<スポンサーリンク>
  • LINEで送る