奇想天外の意味とは?類語・例文・語源・英語訳なども詳しく解説!

  • LINEで送る

奇想天外の意味

日常でも時々耳にする「奇想天外」という表現ですが、その正しい意味・使い方はご存じでしょうか?

実はこの四字熟語、多くの方がなんとなくの意味の理解に留まっていたり実際の会話では使いこなせていないような、要注意の表現なんです。

ということで今回は、例文や類語なども参考にしながら、詳しく&分かりやすく「奇想天外」の意味を解説いたします!

<スポンサーリンク>

奇想天外の意味

それでは早速、「奇想天外(きそうてんがい)」の意味から見ていきましょう。

 

「奇想天外」の意味とは、「普通では思いもよらない奇抜なこと」という意味になります。

これをもう少し別の言葉で言えば、「人の意表をつくような極めて風変わりなこと」とも言い換えられますね。

つまり、常識離れしていて突拍子もないような、普通では考えられない状況・状態を指し示すときに、「奇想天外」という言葉で表現ができるということです。

 

したがって、この言葉を使う際の背景にある心情としては、想像外のものごとに遭遇した驚き仰天する気持ち、あるいは、普通とは違いすぎることへの警戒心・不信感・恐怖心などといった感情があることが多いです。

または、その意外性や常識から外れていることを褒めたり称えたりするような気持ちで、その対象を「奇想天外」という言葉で評価することもあります。

 

要するに、いずれの場合においてもこの言葉を使う際のイメージとしては、思わず口から「ありえない!」「なんだコレ!?」「信じられない…」というような言葉が漏れてしまうようなシーンを想像していただくと、分かりやすいと思います。

いずれにしろ、つまりは「奇想天外」であることを、高く評価するのか否定的に捉えるのかで、そのニュアンスが異なるということです。

 

なお、このようなニュアンスの違いは実際の例文を参考にすると非常に分かりやすいので、後程まとめて紹介させていただきますね。

また、「奇想天外」という言葉が使える対象には、人や服装などの目に見えるものはもちろん、アイディアや物語などといった目に見えないものまで幅広く使えますが、この点に関しても後で例文という形で具体例に触れることですんなりと理解できますよ

 

さて、ということで、ここまでで「奇想天外」の意味がおおむね理解できた後は、続いてはこの言葉を完全にマスターするために、その語源を見てみましょう!

むしろこの四字熟語は、その語源を把握することで、意味をしっかり記憶に定着させることに役立つという側面もある表現です。

 

<スポンサーリンク>

奇想天外の語源

奇想天外の語源

さて、「奇想天外」という四字熟語には、どのような由来があるのでしょうか?

 

結論から言うと、「奇想天外」という言葉は、『奇想、天外より落つ』という言葉を短縮したものになります。

なお、「奇想」には「普通では考え付かない奇抜な考え」という意味があり、その一方で「天外」は、「はるかかなたの空」という本来の意味から転じて、「思いもよらないところ」という意味を持ちます。

 

したがって、これらを合わせると

「奇想=普通では考え付かない奇抜な考え」が、

「天外=思いもよらないところ」より、

「落つ=落ちてくる」となり、

 

全体として「奇想、天外より落つ」

普通の人の思いつかない考えが、ふと浮かんでくる

という意味になります。

 

つまり、「奇想天外」の元々の語源は、「普通ではない考えが、どこからか浮かんできた」という奇抜なアイディアが生まれる瞬間の様子に由来していたということですね。

そして、そこからより幅広い意味に派生する形で、現在のように「普通では考えられない奇抜なこと」という意味の四字熟語として誕生したのです。

 

ちなみに、日本に存在する四字熟語のほとんどが中国の故事成語に由来しているという意味では、「奇想天外」のこの由来自体が、さながら「奇想天外」な語源であると言えるでしょう(笑)

 

さて、ということで、語源を把握し「奇想天外」の意味が完璧に理解できたところで、続いてはこの表現がどういった時に使われるのか、例文を見ることで言葉の使い方をマスターさせましょう

意味の説明の際も述べたように、この言葉はその具体例を見ることで初めて身になる表現です。

奇想天外の例文

奇想天外の例文

「奇想天外」という表現は、下記例文のような形で使う事ができます。

  1. 例文1.会議で部長が提案したアイディアは、実に「奇想天外」だった。
  2.  
  3. 例文2.私には、最近の若者の服装は「奇想天外」に見える。
  4.  
  5. 例文3.新しく発見された生物の外見は「奇想天外」すぎて、言葉で表現できない。
  6.  
  7. 例文4.子供の頃は「奇想天外」な物語を本気で信じて、いつも胸を躍らせていた。
  8.  
  9. 例文5.「奇想天外」な発想でつくられた芸術作品は、一般人には理解されない。
  10.  
  11. 例文6.目を疑うような「奇想天外」なその風景を、私は一生忘れないだろう。

例文を見て分かるように、「奇想天外」という言葉はネガティブ・ポジティブどちらのニュアンスでも使える表現です。

冒頭でも触れましたが、「奇想天外」であることに新鮮さ・目新しさや良い意味での意外性を感じることもあれば、逆に常識はずれの理解しがたいものに対する拒否反応のような気持ちを持つかによって、その意味合いは変わってきますね。

 

また、「奇想天外」だと感じるものの対象物は、人の見た目から映画のストーリーまで色々なものに使えることも大切なポイントと言えるでしょう。

 

さて、ということで、例文を見て具体的な使い方が分かったところで、続いては実際の会話例を通して、自分自身で「奇想天外」という言葉を使うイメージを養ってみましょう!

皆さんも、下記の会話例のパンダさんになりきり、〇〇の部分に入る言葉を考えてみてくださいね。

奇想天外の会話例

友人のパンダさんとヒツジさんが、渋谷駅で待ち合わせしています。

 

ヒツジさん、お待たせ~。ごめんね、待ち合わせ時刻に遅れちゃって。

 

 

うわ!ビックリした!パンダさん、何その「奇想天外」なメイクは!?

 

 

え?だって、年に一回の貴重な〇〇のタイミングで渋谷に来たんだから、仮装くらいしてくるでしょ。

 

 

いや、よくそんなんで電車乗って来れたね。ボクは絶対無理だ…。

 

 

いかがでしょうか?〇〇にはどんな言葉が入りましたか?

この〇〇に入る言葉は、『ハロウィン』ですね(笑)

 

さて、ということで、パンダさん達のやり取りを見て「奇想天外」という表現を実際に使うイメージがついた(?)ところで、続いてはその類語・対義語を知ることで、この言葉の輪郭をより鮮明にしていきましょう

皆さんも、ここまでの説明からパッと思いつく、類語や対義語がありませんか?

 

<スポンサーリンク>

奇想天外の類語・対義語

奇想天外の類語

「奇想天外」には、下記のような類語が存在します。

  1. 1.「斬新奇抜」(ざんしんきばつ)
    それまでになく新しく、思いもよらず変わっていること
  2.  
  3. 2.「奇奇怪怪」(ききかいかい)
    常識では理解できないほどに不思議なこと
  4.  
  5. 3.「奇怪千万」(きかいせんばん)
    「奇奇怪怪」の同義語
  6.  
  7. 4.「奇奇妙妙」(ききみょうみょう)
    極めて奇妙なこと

ご覧いただいて分かるように、すべての類語に「奇」という漢字が使われていることがポイントですね。

 

また、上記のような類語が存在する一方で、「奇想天外」には下記のような対義語が当てはまります。

  1. 1.「平々凡々」(へいへいぼんぼん)
    特に変わったところがなく、ありふれていること
  2.  
  3. 2.「尋常一様」(じんじょういちよう)
    ごく当たり前で、特別に他と変わらないさま

上記のように、「一般的で変わり映えのしない」といった意味合いを持つ四字熟語が、「奇想天外」の対義語と言えます。

 

このように類語や対義語と比較することで、「奇想天外」の持つニュアンスがよりシャープになりますね。

 

さて、ここまで来たら「奇想天外」の完全制覇まであと一歩です!

極めつけとして「奇想天外」の「英語訳」も知る事で、この表現のキャラを完璧に掴んでしまいましょう!

皆さんも、自分が知っている英語で、これと近い表現が思い当たりませんか?

奇想天外の英語訳

英語で「奇想天外」を表現するとしたら、下記のような例が適切でしょう。

1.eccentric
和訳:常軌を逸した、風変わりな

2.unique
和訳:ユニークな、他に類を見ない、独特な

3.amazing
和訳:ビックリするような

4.unexpected
和訳:予想外の

5.insane
和訳:正気でない、非常識な

ご覧いただいたように、それほど難しい単語は使われていないと思うので、「奇想天外」の持つキャラクターがより分かりやすくなったのではないでしょうか?

 

それでは最後に「まとめ」でおさらいをし、この四字熟語を完全にマスターしましょう!

なお、まとめの最後には、皆さんの役に立つちょっとしたオトク情報もプレゼントしてますよ♪

 

<スポンサーリンク>

まとめ

奇想天外のまとめ

いかがでしたか?「奇想天外」の意味はしっかり理解できたでしょうか?

最後に、ここまでの内容を簡単にまとめましょう。

奇想天外】
意味 普通は考えない奇抜なものごと
由来 『奇想、天外より落つ』
使い方 意外性を褒める or 否定する
類語 斬新奇抜・奇奇怪怪など
対義語 平々凡々・尋常一様
英語訳 eccentric、uniqueなど

さて、ここまでご覧いただいた通り「奇想天外」とは、ビックリ仰天するようなことを指して使う言葉でした。

そして、これをポジティブな意味で捉えれば、常識に囚われず個性としてのオリジナリティを発揮することと同じ意味と言えそうです。

そういった意味では、型にはまらず自分を貫くことは、仕事であれ遊びであれ、特にこれからの時代に必要な能力であるとも言えるのではないでしょうか。

 

ということで、この記事の最後に、皆さんが自分の個性をより一層輝かせることができる一冊をご紹介させていただきます!

この本を読むことで、あなたもきっと、自分らしさに磨きがかかり、個性を活かして活躍できるようになりますよ!

 

【自分の中の「奇想天外」のポジティブ面を磨くヒントが見つかる一冊はこちら↓↓↓】

 

【副業・転職・独立に興味がある方必見】

複業コンサルタントの当サイト運営者が、最新の必須ビジネススキル、副業・転職・独立で失敗しないコツなどのお得情報をLINEで無料配信中です!

詳しくはこちらのプロフィールをご覧ください!

 

 

【こちらの人気記事もおすすめ】

 

<スポンサーリンク>
  • LINEで送る