面白い四字熟語一覧!話のネタ・雑学・笑い話に使える28選!

  • LINEで送る

面白い四字熟語

皆さんご存知のように、四字熟語は格言や座右の銘にも使われるので、真面目で堅苦しい印象のものが多いですよね。

しかし、その一方で一般的にはあまり知られていない、思わず笑ってしまうような四字熟語や、「なにこれ!?」とツッコミたくなる四字熟語、あるいは、誰かに話したくなる四字熟語などもたくさんあるんです!

 

ということで、今回は、意外と知られていない隠れたオモシロ四字熟語を、28個に厳選して紹介いたします!

<スポンサーリンク>

「そんな意味なの!?」と思う四字熟語

最初の章では、四つの漢字の並びからは想像できない意外な意味を持つ四字熟語を紹介いたします。

皆さんも、まずはパッと見の印象から「こんな意味かな?」と考えてから正解を見ると楽しめますよ!

 

 

1. 青息吐息(あおいきといき)

意味:苦しい時・落ち込んだ時・困り果てた時などに出てしまうため息のこと

文字の印象的には、絶対「クロレッツ」や「ミンティア」の事ですよね(笑) 少なくとも、文字からは爽やかな印象を受けるので、最初に見たときは「ブルーな気持ち」という意味だとは思えないでしょう】

 

2. 変態百出(へんたいひゃくしゅつ)

意味:次々と姿形を変化させていくこと

【おそらく日本人の九割以上が、「変態が百回出没した!」という意味だと思うでしょう(笑) 最初にこの四字熟語を聞いた時は、パンツを頭に被った変質者を想像してしまう四字熟語ですね】

 

3. 機械之心(きかいのこころ)

意味:偽り悪だくみを企む心

【実は、これもれっきとした四字熟語なんです。しかも意味は「偽りの心」という意味で、「心が死んでいる・こもっていない」や「ロボットのように冷たい心という意味ではないんです】

 

4. 老婆親切(ろうばしんせつ)

意味:歳をとった女性が、お節介から必要以上に世話を焼こと

【この四字熟語、まさかのネガティブな意味だったのです!「おばあさんには親切にしましょう」もしくは「親切なおばあちゃん」という意味だと思いませんでしたか? 】

 

5. 牛飲馬食(ぎゅういんばしょく)

意味:牛が水を飲んだり馬が草を食べる時のように、際限無くむやみやたらと飲食すること

【文字の並びから、「牛『を』飲み・馬『を』食べる」という例えだと勘違いした方は、鬼や竜など怪物を想像してませんでしたか?(笑) 】

 

思わず突っ込みたくなる四字熟語

面白い四字熟語

さて、続いては、その内容を知ると思わず突っ込みたくなる四字熟語をご紹介いたします!

皆さんも、お笑い芸人のツッコミ担当になったつもりで是非見てみて下さい!

 

 

6. 勇気百倍(ゆうきひゃくばい)

意味:勇ましい気持ちがとてつもなく増大すること

【恐らく9割以上の日本人が、「絶対アンパンマンの「元気百倍」の真似でしょ!って思いますよね(笑) 】

 

7. 極楽蜻蛉(ごくらくとんぼ)

意味:事の重大さに全く気づかず、呑気に構えている人のこと

「え?これって四字熟語だったの?」と思ったのではないでしょうか?(笑) 皆さんご存知の通り、この言葉はお笑い芸人のコンビ名として知れ渡っていますよね】

 

8. 野心満々(やしんまんまん)

意味:身分不相応の大き過ぎる願望を叶えようとやる気に満ちている様子

【実は日本には、こんな四字熟語らしくない四字熟語もあるんです。しかも、その意味は「向上心を褒めること」などではなく、「身の程知らず」的なネガティブなニュアンスだとはちょっと悲しいですね

 

9. 人面獣心(じんめんじゅうしん)

意味:冷酷非道で人情や恩義を全くわきまえない人のことで、 顔は人間だが心は獣に等しいという例え

【皆さんも、「さすがに例えがキツすぎない?」って思いませんでしたか?(笑) 】

 

10. 失笑噴飯(しっしょうふんぱん)

意味:可笑しさのあまり、思わず笑って吹き出してしまうこと

【我慢できずに「ブー!」と吹いてしまった経験って、皆さん一度はありますよね? むしろ「あの状況に当てはまる四字熟語なんてあるんだ!」といった感じではないでしょうか(笑) 】

 

11. 一殺多生(いっしょうたせつ)

意味:一人の悪人を犠牲にすることで、多くの命を救い生かすこと

【意味を聞いたときに「それは流石にヒドくない!?」と思いませんでしたか?(笑) まるで「人柱」のような、かなりストイックな考えですよね】

 

人の見た目に関する四字熟語

面白い四字熟語

さて続いては、人の外見に関する面白い四字熟語を紹介いたします!

この章の四字熟語は、実際に使ってみたいような使いたくないような、ちょっと悩んでしまう表現ばかりですよ(笑)

 

 

12. 人三化七(にんさんばけしち)

意味: 見た目が非常に不細工なことで、三割はかろうじて人間に見えるものの、残りの七割は化け物に見えるという例え

【先ほどの「人面獣心」同様、この例えも言いすぎですよね(笑) この四字熟語を、万が一誤って女性に言おうものなら、絶対にビンタをくらうでしょう】

 

13. 一笑千金(いっしょうせんきん)

意味:美人が微笑めば千金にも値するという意味

【一度だけニコッとすればお金がもらえる女性を、私はキャバ嬢以外に知りません(笑) なお、先ほど「人三化七」で怒らせてしまった女性に許してもらう時には、この四字熟語はピッタリですね】

<スポンサーリンク>

同じ漢字が連続する四字熟語

面白い四字熟語

さて、続いては、同じ漢字が連続する四字熟語をご紹介いたします!

この章では、見た目も響きも面白いものがたくさん出てきますよ!

 

 

14. 三三五五(さんさんごご)

意味:あっちに三人こっちに五人と、多くの人が行きかい賑わっている様子

【比較的よく耳にする四字熟語ですが、改めて漢字をみると面白いですよね】

 

15. 時時刻刻(じじこくこく)

意味:物事が連続して起こっていること

【読み方の切れ目を変える事で、「じ・じこく・こく」とも読める四字熟語ですね←すいません、深い意味はありません(笑) 】

 

16. 是是非非(ぜぜひひ)

意味:客観的かつ公平に物事を判断すること

【読み方の切れ目を変える事で、「ぜ・ぜひ・ひ」とも読める四字熟語ですね←すいません、深い意味はありません(二回目) 】

 

17. 侃侃諤諤(かんかんがくがく)

意味:ひるまずに意見を述べて活発に議論する様子

【普通は絶対に読めない漢字ですが、発音の響きが面白い四字熟語ですね】

 

18. 虚虚実実(きょきょじつじつ)

意味:取引や交渉のときに嘘と本当を折り混ぜ、互いの腹の内を読み合い駆け引きするさま

【これはもはや、四字熟語ではなく早口言葉と言えるでしょう(笑) 三回連続で言おうとすると高確実で噛むので、お試しあれ】

 

19. 切切偲偲(せつせつしし)

意味:親切丁寧に励まし合うこと

【この四字熟語も完全に早口言葉ですね(笑) しかも、これを早口で言おうとすると、どうしても「せっせしー」になってしまう非常にもどかしい気持ちになる表現です】

 

20. 縷縷綿綿(るるめんめん)

意味:中身がない話がずっと繰り返されること

【漢字の見た目はイカついですが、ひらがなを見るとまるで「るるめんめん♪」とスキップする少女が思い浮かんでしまう、ツンデレなギャップが味わえる四字熟語です(笑) 】

 

意味や響きが面白い四字熟語

 

さて、続いては、意味や響きが面白い四字熟語をご紹介いたします!

 

21. 自縄自縛(じじょうじばく)

意味:自分の言動・行動が自分を縛り不自由になることを意味し、自分の縄で自分を縛ることの例え

【そうです、これは完全にドМ気質の人を指している四字熟語です(笑) 】

 

22. 石部金吉(いしべきんきち)

意味:全くもって融通の利かない堅物のこと

【この四文字の並び方と言葉の響き、どう考えても江戸時代の商人の名前としか思えなくないですか?(笑) 】

 

23. 已己巳己(いこみき)

意味:それぞれの字の形が似ている事から、互いに似ているもののたとえ

【漢字の字づらも面白いですが、言葉の響きもなぜか何度も言いたくなりませんか?(笑) 】

 

ギャグとして使える四字熟語

面白い四字熟語

さて、この最後の章では、ギャグとして使える四字熟語をご紹介いたします!

この章では、嘘か本当か分からないような四字熟語がたくさんありますよ(笑)

 

 

24. 阪神半勝(はんしんはんしょう)

「半死半生」という「いつ死ぬか分からない」という意味を持つ四字熟語をもじったもので、長いあいだ勝ち星が付かない阪神タイガースを皮肉った四字熟語です(笑)

 

25. 偶然節子(ぐうぜんせつこ)

空前絶後(くうぜんぜつご)のパロディ四字熟語で、文字通り予想外の偶然から節子さんに出会った状況で使えます。『節子』と聞いて、多くの方がジブリ映画の『火垂るの墓』を思い出したのではないでしょうか(笑)

 

26. 一機一風(いっきいちふう)

一喜一憂(いっきいちゆう)をもとにした創作四字熟語で、近年の夏の暑さから、女性を中心に一人一台の小型扇風機を持ち歩いている世相を反映した表現です。

 

27. 一心桜体(いっしんおうたい)

大反響に終わった2019年ラグビーワールドカップの影響で、その年の流行語大賞にも選ばれた「ワンチーム」という言葉と同じ意味を持つ、一心同体(いっしんどうたい)を上手に応用した四字熟語です。

 

28. 焼肉定食(やきにくていしょく)

一昔前に「私の好きな四字熟語は『焼肉定食』です!」というギャグが広まった影響から、ウケ狙い四字熟語の王様と言える存在ですね(笑)

<スポンサーリンク>

まとめ

面白い四字熟語

さて、厳選して紹介させていただいた28個のオモシロ四字熟語は、いかがでしたでしょうか?

ご覧いただいたように、四字熟語には正しい意味では使う機会は少ないものの、笑い話のネタやちょっとした雑学としてであれば誰かに話したくなるものがたくさんあるのです(笑)

したがって、せっかくの機会なので、皆さんもこの記事で印象に残った四字熟語を、ぜひ身近な方にシェアしてみてくださいね!

 

【副業・転職・独立に興味がある方必見】

複業コンサルタントの当サイト運営者が、最新の必須ビジネススキル・おすすめ副業などのお得情報を、LINEで無料配信中です!

詳しくはこちらのプロフィールをご覧ください!

 

 

【こちらの人気記事もおすすめ!】

<スポンサーリンク>
  • LINEで送る